きんぴら入り豆腐ハンバーグ弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*きんぴら入り豆腐ハンバーグ
*芽キャベツグリル
*蕪の酢の物
*紫キャベツのマリネ
*味玉


きんぴら入り豆腐ハンバーグ弁当


豆腐ハンバーグもきんびらの食感ある方が
食べ応えあって美味しいと思います。

竹の串も雰囲気出ていいですよね
美味しく頂きました(*^^*)

節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん


朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪


今日は、アプリ「お弁当食べたい!」で紹介して頂きました
かみさんのレシピを載せてみます。

わっぱdeレシピ


冷めても硬くならない
【1個de円盤餃子】

お弁当に入れると見栄えのする餃子。
『でも、冷めると硬くなってしまうのでちょと・・・』
私の感想は↑の様でした。
沢山出来上がってしまうので
何とかお弁当にも入れたいと思い円盤餃子にしてみました。

円盤餃子と言うと一般的には
フライパンに円形に餃子を敷き詰めて焼いたものを指しますが、
今回は1個でも円盤餃子です!

①普通に包んだ餃子です。
 青枠で囲った部分。皮が重なり合っているためこの部分が冷めると
 硬くなりがちです。
 これを無くしてしまいましょう!

②餃子の皮1枚分の上に餡を中心を少し高くして乗せます。厚み1cm程度。

❸上からもう1枚皮を乗せ押し付けるようにしてサンドします。
 この時中心を押さえるようにするといい感じに餡が広がります。
 後から成形出来るので、はみ出す位で大丈夫です。

④後はフライパンで蓋をして両面こんがり焼くだけです。

⑤1/4にカットして入れると見た目も華やかになります。

✿ポイント❀

サンドする際、出来るだけ皮だけの部分が無いようにすると
冷めた時パサつきませんよヽ(*^^*)ノ

因みにお弁当では臭いが気になるので
具材にはニンニクは使用してません。


1番気になる感想を食べた人に聞いてみました。

コウタさんより

確かに皮の部分は冷めていても
しっとりしていて凄く食べやすかったです。

かみさんは、皮がくっつかないように
間に紫蘇を入れてくれたみたいなんだけど、
一緒に食べると美味しかったです。

お弁当にはやっぱり味のハッキリしている
食材はとても有難いです。
絶対、紫蘇プラスの紫蘇餃子がお勧めです!


だそうです。

思いの外、紫蘇とのバランスが良かったみたいで🎵
この方法だと、餡も1個分で通常の包み方の4個分程挟めますので
消費したい時にもお勧めですよぉ。

是非、やってみてください(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡





今日もごちそう様(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

1月28日 キンパ巻き弁当 と 晩ご飯はごめんなさい・・・

1月26日 ささみ梅しそフライ弁当 と ささみ梅しそフライの晩ごはん(爆)

comment iconコメント ( 1 )

コウタさま&Ryoさま

おはようございます。 今日のNY・・・暖かな日差しがまぶしいくらいの良いお天気です!

私はこのところ、毎日のようにDr.通いですので・・・何時ものお時間にお伺いできず・・・医院から帰ってきてからに成っています。

お弁当・・・豆腐バーグも確かに歯ごたえのあるきんぴらが入っていると良いですね~~牛蒡やニンジンだけでなく蓮根なども美味しいですものね!

☆ 味付き半熟卵=味玉、って言うんですね!なるほど~~お教えいただいて・・・今では我が家の定番に成っています。私は、あのカットすると・・・とろり~~と黄身が出てくるのがたまりません!美味しい~~の一言です!

餃子・・・1個de円盤餃子! 良いアイディアですね! 確かに、少し中がはみ出せば・・・皮の端もしっとりしていますよね。 私も是非Tryしたいと思います。(特に、こちらでは水餃子&蒸し餃子が殆どで・・・焼き餃子はJPだけのようです?が)

今夜も明日も素敵に!

名前: Taeko Yanagida [Edit] 2016-01-29 03:29

コメントの投稿