もろこし団子の甘酢餡弁当

今日の弁当



献立

*もろこし団子の甘酢餡
*味玉
*胡瓜とカニカマの酢の物
*紫キャベツのマリネ
*セロリの醤油漬け
*梅紫蘇ごはん
*🍒

もろこし団子の甘酢餡弁当


今日は、見た目では分かりにくいけど酸味の多い弁当でした。

暑い日には清涼感あっていいですね。

先日、ハンバーグに入れていたトウモロコシ。
今日は肉団子になってましたよ(*^^*)

トウモロコシは頂き物で結構使ってくれてますが
まだ2本残ってる模様・・・



節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



ラタトゥイユの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*ラタトゥイユ
*ホンビノスガイの酒蒸し
*枝豆
*野菜サラダ
*塩結び

ラタトゥイユの晩ごはん


何時もながらラタトゥイユの味は上手だなぁと思います。

僕がトマトの味付けが下手だから余計に思うのかな?

ボンビノスは頂き物ですけどプリッとしていて感触が凄くいい。

味はハマグリとまでは行かないけど食べ応えがあります。

濃い味付けの方が合いそうですね。


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

7月9日 秋刀魚の蒲焼き弁当 と しゃぶしゃぶの晩ごはん

7月7日 ソースカツ丼弁当 と カラスガレイの西京焼きの晩ごはん

comment iconコメント ( 6 )

肉団子のとうもろこしは、ハンバーグとは違った雰囲気ですね。
中華の焼売風とも違う、独創性を感じるのはテリが美しいからかな。

ラタトゥイユが美味しいって、作る秘訣があるのかな。
素材を活かされているのかなって、見つめてしまいました。
野菜が崩れていなくって、好きな仕上がりやわ。♪

名前: みなづき [Edit] 2016-07-09 15:00

とうもろこしのスープ?がものすごーく美味しそう!
ポタージュも大好きだけど、こういうのもいいですね~。
甘いとうもろこしがいい味だしてそう!

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2016-07-09 16:20

お疲れ様でした。

いつもながら綺麗に盛り付けてあるお弁当や
夕ご飯など感心しています。

お料理が大好きな奥様でないと素敵なご飯盛り付けも出来ませんから

貴男は本当に幸せな方ですね(^▽^)/

今夜は我が家のおかずに粗挽き肉のハンバーグ作りました。

つなぎは入れずに・・食べたらお肉って感じでした。

いつもは柔らかいハンバーグですが。
たまには少し硬いハンバーグも良いですね。

名前: batabatamama [Edit] 2016-07-09 23:08

こんばんは。

お弁当のご飯にかかっているのはなんでしょうか?
しそのみじん切りかな?

いつも思いますがお料理の写真が拡大できるところがいいですね!
他のブログの方の写真ってできないの多いんですよね~^^;
拝見するときにとても助かるんです!

名前: SANO [Edit] 2016-07-10 23:10

SANOさんへ

おはようございます。
コメントこちらにて返事させて頂きますね。

ご飯にかかっているのは正解!大葉の千切りです。
細く切るとふわっと盛り付けられます。

画像にロックかかってると悲しくなりますよね。
これはコウタさんの意向です。
ガンガン拡大して見て下さい(笑)
いつもありがとうございます♪

名前: *Ryo* [Edit] 2016-07-11 08:09

Ryoさま&コウタさま

こんにちは~~ 今日も暑い一日に成りました!

今日はご近所に出来た家カフェに立ち寄って・・・素敵な時間を過ごしてきました!

お弁当・・・コーンを入れた肉団子の甘酢、美味しそうですね~~ 紫蘇&梅ご飯のスタイルも素敵です!

お夕飯・・・ラタトゥイユ、美味しそうですね~~ホンビスノカイ!NYではマーケットでどこでも手に入りますので・・・ハマグリの代わりに」使っています! お安いのですが・・・美味しいです。JPではお値段はどうなんでしょう!

いつも素敵なお弁当&食卓・・・素晴らしいですね!

今日も引き続き良い日で!!!

名前: Taeko Yanagida [Edit] 2016-07-12 16:09

コメントの投稿