チキン南蛮弁当

今日の曲げわっぱ弁当



献立

*チキン南蛮
*ゼブラ茄子のはさみ焼き
*味玉
*胸肉の梅紫蘇和え
*プチ🍅

チキン南蛮弁当


最近、保冷剤入れてるのですが食感が変わりますよね。

冷たくなっても美味しいようにとチキン南蛮作ってくれました。

ヒンヤリしてるとタルタルソースが生き生きとしていて良いですね。

今度は押し寿司もリクエストしてみました。


節約料理の朝ごはん

今日の朝ごはん

朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず♪



秋刀魚の塩焼きの晩ごはん

今日の晩ごはん



献立

*秋刀魚の塩焼き
*空芯菜とベーコンのガーリック炒め
*茄子の炊いたん
*キムチ
*野菜サラダ
*ご飯と味噌汁

秋刀魚の塩焼きの晩ごはん


遂に秋刀魚の季節来たか?
と、思ったらまだ冷凍の秋刀魚みたい…

これからが楽しみになります。
冷凍でも充分に美味しいですけどね♪


空芯菜も食感良くて美味しかった。


揚げ物&鶏肉続きだったので和食でリセットらしいです(笑)


今日もご馳走さま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/


お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


新商品「お水がいらない 京風うどん」4食と「鍋焼うどん」1食のセットを50名様に

なべやき屋キンレイオンラインショップ
関連記事

8月24日 キャベツメンチカツ弁当 と ペペロンチーノの晩ごはん

8月22日 鶏胸肉deソースカツ丼弁当 と メンチカツの晩ごはん

comment iconコメント ( 5 )

はじめましてでは、ないですが。

いつも楽しく拝見させて頂いてます!

よろしければナスの炊いたんのレシピ教えて頂けないでしょうか?

いつも焼き茄子でマンネリ化しています😅

日持ちはどれくらいしますか?
質問ばかりですみません。

この前、京都へ旅行に行ってきました。
祇園の天ぷら屋(高くてビックリ)につく前に熱中症気味で倒れそうになりました(笑)

名前: k [Edit] 2016-08-24 13:02

タルタル~!タルタル~~!タルタル~~~!
ほんとに大好き!!タルタルソースだけスプーンで食べたいくらい!
って邪道かw

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2016-08-24 13:36

保冷剤を使っているお弁当は、チキン南蛮が一番いいておしゃっていましたもんね。
チキンモニターで登場しないのかなって、勝手に思っていたんです。
キターって叫んじゃった。(笑)

秋刀魚を見て、早く秋が来ないかなって思った私です。
猛暑日が今日で21日続いて、観測記録を達成らしいです。
まだ、更新日数は続きそうだよ。(涙)

名前: みなづき [Edit] 2016-08-24 18:55

お久しぶりーの
あんちょびでーすヾ(o´∀`o)ノ

タルタルうまそー((((*゜▽゜*))))
飲みたーいタルタル( ´艸`)←ww

保冷剤
確かにご飯の感じは変わるかもー??
おかずはよくわからないけどー(・_・、)……

基本おおざっぱなんで
違いのわからない女でーす( ´艸`)

名前: あんちょび [Edit] 2016-08-24 20:16

kさんへ

おはようございます。
ご無沙汰しております。

コメントありがとうございました。
ご質問いただいておりました茄子の炊いたん

レシピを起こしておらず、目分量でいつも作っているので詳細は難しいのですが
ザックリ作り方書いておきますね。

茄子2本を縦半分カットする。
皮目に格子状に隠し包丁を入れ更に横半分にカットする。
鍋(平たい方が良いです)に茄子を並べて出汁雑魚3本~5本入れ、
茄子がひたひたになる程度の水を加えて火にかける。

沸騰してきたら火を弱め酒・みりん・醤油で味付けし落とし蓋をして15分ほど炊く。
醤油は最初少な目で。最終味見をして物足りなければ足す感じです。

茄子が柔らかくなっったら火を止めて冷ます。
ここで味が染みこみます。

こんな感じです。
面倒であれば麺つゆ等でも代用出来ますが
この炊き物にはだし雑魚がとても合うので是非!

何かご質問がありましたら遠慮なくコメント下さい♪

名前: *Ryo* [Edit] 2016-08-25 07:52

コメントの投稿