わくわく倶楽部ファンサイト参加中


甲佐養鰻場様より
大きな甲佐うなぎのかば焼きを頂きました。

鰻好きの僕にはとても嬉しい商品です。


少々、鰻が苦手なかみさんも国産ということもあり
チャレンジしてみようと応募してくれたみたいです。


甲佐うなぎの蒲焼


どどーんと4尾!!
太っ腹です!


冷凍で届きますので、使う分だけ自然解凍をしてから・・・

色々とアレンジ料理も作ってくれましたのでご紹介します。


鰻の天ぷら
鰻の天ぷら

まず、僕が一番試してみたかった天ぷら。

ひと口大にカットした鰻の表面に薄く山葵を塗ります。
紫蘇の葉でくるっと巻いて衣にくぐらせ天ぷらに。

熱々をいただきました。

ふわっとした身にホクホク感が加わり
後から紫蘇の香りもやってきます。


やっぱり中国産とは違って身が分厚い!!
ふっくら柔らかくジューシーです。


苦手なかみさんがバクバク食べてました。
いつもは気になる皮の嫌な臭いがしないと。


天ぷらにしたから気にならないのでは?

と思ったので後日シンプルな食べ方もしましたので
それは↓で後ほど・・・


鰻の天茶
鰻の天茶

翌日のランチで、残った天ぷらを温めなおして
かみさんが天茶にしておりました。

鰹節たっぷりで丁寧に取った出し汁をかけて・・・

美味しい岩塩をパラリと。

やっぱり、嫌な臭いはしなかったらしいです。


こちらの鰻はタレつけと焼きを
4回繰り返されてるようで外側はこんがり香ばしく、
内側はふっくらです。


鰻のトロトロ焼き
鰻のトロトロ焼き

アレンジmenu第2弾!

スキレット使用でとろろをたっぷりかけたオーブン料理です。

鰻のトロトロ焼き作り方
作り方

角切りの山芋とトロトロの山芋の食感。
それに脂ののった鰻のジューシーさ。

お酒のおつまみにぴったりです。

生海苔の磯の香りと鰻が合う合うですよ~。

お好みでウズラの卵等落としてみてもいいですね。


うな重
うな重

これだけ肉厚でジューシーな鰻は
やっぱりそのままで食べたいと思うのが鰻好き。

ということで、うな重にもしてくれました。

酒と水1:1でふっくら蒸し焼きにした後、
両面グリルで炙ってくれています。

ボリュームたっぷりなので1/2で十分満足です。

やっぱりおいしかった(*^^*)



ここで、かみさんチャレンジです!!

ひと口食べて首を傾げ、もうひと口・・・さらにひと口・・・
全く嫌がっていた臭みを感じない様子。
『うまっ!』と言ってました。

今までは臭み消しに山葵を付けて食べていたのですが
甲佐鰻はそのまま行けるようです。

自分でもびっくりしておりました。


従来の養殖より飼育環境を向上させ、
餌にも乳酸菌を混ぜるなどして

身も皮も臭みがない
美味しい鰻を育ててられるみたいです。

好きな人にはわからない臭みも苦手な人は敏感で。

このモニターはかみさんにぴったりだったのかもしれません。


押し寿司風うな丼
押し寿司風うな丼

これは、僕のお弁当。

酢飯ではなく、ご飯に鰻のたれを軽く混ぜ込んで
押し寿司の型で抜いてくれています。

お弁当にはいいサイズで食べやすかったですよ。

自然解凍後、ゆっくりグリルで両面焼き。
型押しするので柔らかくなり過ぎないように
蒸してないと言ってました。

押し寿司風うな丼

うな重に比べるとふっくらというより
しっかりした感じで鰻の味も良く分かります。

冷めてから食べるお弁当でも臭みが一切なかったです。

夢のような鰻づくし・・・食べきってしまった。

ショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kousa-youmanzyou/
を覗いてみると、大・特大・超特大の
3種類を取りそろえておられました。

大の2尾入り簡易包装で¥4,644(税込)です。

これ、スーパーで国産品買うのと大差ないですよね??
しかも国産を購入しても薄っぺらい身だと悲しくなります。。。

特別な日にリピートしてくれるみたいです(^^♪

売り切れが出てるようなので興味のある方はお早めに・・・

とても魅力的な商品を有難うございました。

そして、かみさんが食べられるようになって感謝です(笑)
恐らくこちらの鰻限定だとおもいますが(;^ω^)

< 敬老の日 ギフト お誕生日 にもおすすめ>スタミナ満点甲佐うなぎ★


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。

投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ(*^^*)
ヤマサBENTO世界グランプリ2016


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。


ご訪問ありがとうございました(^^)/



お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

まぜて絶品Premium♪『旨みあふれる雲丹&香りきわ立つトリュフ』

10月13日 手羽トロと鯵の唐揚げの晩ごはん

comment iconコメント ( 3 )

なるほど~鰻はこれだったんですね!
私もRyoさんと同じで鰻はそんなに好きってわけじゃないんですけど、
こうして見ると美味しそうで食べたくなっちゃいますね~。
やっぱり食べるなら国産ですよね!

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2016-10-14 12:18

鰻がふっくらして、厚みがありますね。
これはお取り寄せされる方、リピ多い気がします。

天ぷらは山葵と大葉が、風味になってさっぱりいただけるのね。♪
我が家はとんかつに、山葵を薄くぬってます。

名前: みなづき [Edit] 2016-10-14 21:31

Ryoさま

おはようございます! 毎回、素敵なお弁当を拝見しています!どれも美味しそうですし・・・お弁当に入れる配置も素晴らしい!私が審査員なら・・・Ryoさまのお弁当!トップに上げたいと思います。

お料理は、お料理の美味しさだけでなく・・・目で楽しみ舌で味わう!と言うのが私の好みですから・・・Ryoさまのお弁当は、いつも素晴らしいと感心しています。
(我が家のお弁当・・・officeの方が魚アレルギーなので、お魚が入れられません。範囲が少なく・・・作りにくいのですが!尤も、私自身が手抜きばかりですので)

今日も素敵な一日に!

名前: Taeko Yana [Edit] 2016-10-15 03:44

コメントの投稿