鯖の塩焼き

今日の朝ごはん



献立

*鯖の塩焼き
*切り干し大根の炊いたん
*焙煎ごぼう入り十六穀米
*豚汁

鯖の塩焼き


焼き魚の朝ごはんは日本人で良かったと思うときです。

特別な何かはないんですけどほっとする朝食です。


オムライス

今日の昼ごはん


*焙煎ごぼう入り十六穀米deオムライス


昼は時間が無いなか簡単に作ってくれました。

お釜にあった雑穀米使ってるらしいんですけど、
気にならず、普通にオムライスしてました。

夜はお隣り様と外食になりました。
手作り料理はここまでです。


今日もご馳走さま(*^^*)


Instagramで好評の「わっぱdeレシピ」

わっぱdeレシピ

【蓮根としし唐の肉巻き】

お問い合わせ頂いておりましたので簡単に作り方アップしますね。


蓮根を4cm位の厚みにカットし、更に8等分に縦割りにする。
蓮根の太さによりますので調整してください。


しし唐は縦半分に切り種を取り除く。


①に②をポッコリはめ込みます凹凸


軽く塩コショウをした豚バラ肉でキツめに巻いてください。


フライパンで巻き終わりを下にして全面焼く。
今回は照り焼きにしたので片栗粉をまぶしてから焼きました。

焼き上がりにサッと醤油を回しかけ鰹節をまぶしても美味しいと思います。

この場合は片栗粉をまぶすと醤油の味が染み込みすぎて
からくなりますのでそのまま焼くのがおすすめです。

レシピと言うほどのものじゃなくてごめんなさいm(_ _)m

蓮根は縦切りにすることで食感がupします。

輪切りにしてあのチラリと見える穴が可愛いのですが
たまには食感重視も良いと思いますよ。

深さのあるお弁当箱をお使いの時はこちらの方が詰めやすいと思います。

後、余談ですが『沢庵』を切る時もこの縦切りにすると
皮の部分が良い食感を生み出してくれますよ。

良かったら試してみてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ
ヤマサBENTO世界グランプリ2016


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ


【マルトモ】枕崎かつおつゆモニター大募集!

【販売1周年記念】セブンイレブンで発売中 コロンバンビスキュイ33枚入
関連記事

タンドリーチキン弁当 と わっぱdeレシピ『牛蒡の春巻き』

10月26日 鰤の照り焼き弁当 と 鰤カマの塩焼きの晩ごはん

comment iconコメント ( 2 )

焼き魚に味噌汁とか、もうほんとに日本人でよかったー
って思う朝食ですよね!
私はもう何年もこんな朝食にはありついてないですが…。

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2016-10-28 12:51

沢庵の切り方で、インプトさました。
母がその切り方で、子供の頃からなり親しんだ食感。
輪切りや半月切りとは違うよね。(笑)

焼き鯖、それだけでおいしいと思います。
他には何も要りませんわ私。(笑)
焼き加減、最高ですね。
お魚の焼き方、いつも素敵。♪
目で食べると云うけど、お魚は味も違うよね。

名前: みなづき [Edit] 2016-10-28 19:56

コメントの投稿