今日のお弁当
今日のお弁当

献立

*タンドリーチキン
*ターメリックライス
*うまソースdeナポリタン
*しめじとパプリカソテー
*アーリーレッドのマリネ


ターメリックライス

いつもはサフランライスだったけど、
今日は同じ色でもターメリックでした。

インドの香りが漂うお弁当。

タンドリーチキンも前日から
丸一日漬け込んでくれていたので
柔らかく味もしっかりついてました。


手羽元。。。お弁当では食べにくいんだけど
晩ごはんとの兼ね合いでこうなっております。

持ち手に巻いてあるブルーの銀紙は
ダイソーの新商品みたいですよ。


昨日は、会社帰りにごはんを食べてきたので
夜ご飯の写真が無くて。。。


かみさんが
instagramで定期的に紹介している
『わっぱdeレシピ』の中から
今の季節でも使えそうなレシピご紹介します。


インスタグラムをやっておられない方や、
最近ファンになって下さった方の為に
今後もこちらで少しずつご紹介していきたいと思います。

牛蒡の春巻き

【材料】10本分

牛蒡・・・1/2本
人参・・・1/4本
隠元豆・・・4~5本
春雨・・・30g(乾燥状態で)
ごま油・・・適量
酒・・・60ml
醤油・・・大さじ2杯
味醂・・・大さじ3杯
春巻きの皮・・・10枚


牛蒡は4cm程度の長さマッチ棒位の太さに切る。
水に晒してアク抜きしておく。
人参も同様の大きさに。
隠元は斜め薄切りに切っておく。

春雨はぬるま湯で戻して水気を切り
食べやすい長さに切っておいてください。


フライパンにごま油を入れ牛蒡を炒める。
人参、隠元も加えて少し炒めたら調味料を全部入れる。

春雨を加えて水分を吸わせながら煮詰めていく。


後は、いつも通り春巻きの皮に包み
巻き終わりを水溶き小麦粉で留める。


170度でカリッと揚げれば出来上がり。
味付けはきんぴら牛蒡をイメージしてもらえると
わかりやすいと思います。

甘み等お好みで加減してください。

水分がなくなるまで煮詰めてください。
どうしても残ってしまう場合は
少量の水溶き片栗粉でまとめると良いと思います。


しっかりした味付けなのでこのまま食べられます。

気持ち濃いめの味付けにするとお弁当にもぴったりですよ。

お弁当用に準備しておうちごはんでは濃すぎるって方は
少しお酢を付けて食べてみてください。

あっさり食べられます👌

ささがきでも試してみましたが
食感がこちらの方が良かったです。

胡麻や、唐辛子プラスでも美味しいと思うので
色々アレンジしてみてください。


後、ご存知の方も多いと思いますが
春巻きは揚げる直前に巻くのがベストです。

皮が薄いため水分を吸って揚げた時に破れてしまいますので。

牛蒡の春巻き弁当

お弁当に入れるとこんな感じ。
良かったら試してみてください。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天room紹介しています


かみさんが、ヤマサ醤油様主催のお弁当コンテストに参加しています。

下記より投票ページに飛べますので応援してやってください。
宜しくお願いいたします。
11/2までとなっております。


投票者にも抽選でプレゼントが当たるようですよ
ヤマサBENTO世界グランプリ2016

↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ
関連記事

10月30日 アフィリエイトdeボランティア

10月27日 鯖の塩焼きの朝ごはん と ちょこっとレシピ

comment iconコメント ( 1 )

ナポリタンがで綺麗にまとまって、フォークで巻いてお弁当にすっぽってはいてあるの?
目が留まって、気になっちゃった。(笑)

ダイソーの新商品。
そっちの知識はない私。
アルミホイルと違って、色が可愛いし色目が使えるね。

名前: みなづき [Edit] 2016-10-29 20:47

コメントの投稿