ミヤカンさば2種


モンマルシェさまより
ミヤカンさば2種を頂きました。

*さば味噌煮
*さば水煮


の2種


大ぶり鯖の高級缶詰です。
テンション上がりますね(笑)

1尾あたり400g以上の気仙沼で水揚げされた
鯖のみを使用されています。

通常の缶詰は250g程度だそうですよ。

脂のノリに期待して・・・

鯖味噌煮

パッカーン!!!

これではわかりにくいので・・・

鯖味噌煮1

取り出してみました( *´艸`)

確かに大きい。
お腹周りの肉厚感が凄いです。

これは脂のってますよね♪


鯖味噌煮アレンジ

1缶はそのまま温かいご飯と頂きました。
少し甘めです。

期待通りの脂のノリで
炊き立てご飯のおかずとして十分すぎました。


もう一つをアレンジして。


鯖味噌煮アレンジ2


朝食の様子


鯖味噌煮アレンジ1


取り出した身はレンジで温めておきます。

缶に残った煮汁をフライパンに入れ
、醤油少々を入れて煮詰めます。

仕上げに刻んだ韮を入れてひと混ぜ。

鯖にかけて糸唐辛子を天盛りに。


麻婆豆腐に似た風味になります。
鯖が苦手な方でも大丈夫だと思いますよ。


鯖水煮

こちらは水煮

少し見づらいですが味噌煮同様のサイズです。

どちらの缶詰も身崩れなく
丁寧に詰めて下さってます。

ほんのり塩味なので、使い道が広がりますね。



マヨネーズと胡麻と合わせて
ブロッコリーの和え衣にしてみました。


鯖水煮アレンジ

鯖の香りがほんのりで
ツナと同じような使い方が出来ます。


骨まで柔らかく仕上がってるので
混ぜてる間に綺麗にほぐれてくれます。


全部食べきってから後悔・・・

軽く粗塩を振って炙って食べたかった(´;ω;`)

絶対美味しいはずっ!!


素敵な商品を有難うございました(*^^*)


下記リンクよりサイトに飛べますので
気になった方は覗いてみて下さい。

鯖缶


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ

関連記事

かけるだけ、混ぜるだけ 『カリカリ梅ひじき』

健康志向のあなたに!からだに『やさしいうどん』

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿