モザイクビビンバ弁当
モザイクビビンバ弁当


献立


*モザイク ビビンバ丼
(豆苗ナムル・人参ナムル・もやしナムル・鶏そぼろ・)
*鶉の目玉焼き



モザイクビビンバ弁当アップ


11月24日木曜日のお弁当です。

いつのもビビンバを流行りのモザイク寿司風に。

乗ってる具材が小さめなので食べやすかったです。


ご飯は以前かみさんが仲良くしてるブロガーさんに
教えて頂いた方式で炊きあげています。


ごま油とニンニク一片を加えて。
炊きあがったらニンニクを潰しながら混ぜます。


この炊き方だとニンニクの香りが丸くなって
臭いもさほど気になりませんよ。

良かったら試してみてください。


そうやって炊き上げたご飯に
塩少々とコチュジャンを混ぜ込んでくれているので

お弁当箱の中で混ぜる手間が
省けるのも優しい一手間だと思います。



ソースカツ丼弁当
ソースカツ丼弁当


献立



*ソースカツ丼
*長芋ぽたぽた焼き
*ブロッコリーの茎の金平
*紫玉ねぎのらっきょう酢マリネ
*南瓜と厚切りベーコンサラダ



ソースカツ丼弁当アップ


関東が雪になった日。

買い物に行けなかったらしいので

冷凍庫から先日のトンカツ弁当の時に
一緒に仕込んでおいたのを引っ張り出してきた(笑)


今回はソースカツ丼にしてくれていました。

揚げたてを辛子を混ぜたソースにドボンと。


衣のサクサク感はなくなりますが
ソースがしっかり染みこんでご飯が進みます。


話し合った結果、サクサク感も欲しいと言うことで
次回は半分つける形にしてくれるみたい。


楽しみです。


鶏肉の煮物


献立


*手羽元とエリンギのさっぱり煮
*長芋とろろ
*もやしの黒胡麻和え
*野菜サラダ
*かぼちゃと厚切りベーコンサラダ



鶏肉の煮物



手羽元は酢を少し加えて煮てくれたので
柔らかく仕上がってました。


エリンギは煮込んでも
歯ごたえがしっかり残るので良いですね。



ベーコンエッグの朝ごはん


土曜日は仕事が休みになったので二人でゆっくり朝ごはんです。
と言ってもいつも通りあるもので(笑)



生七味


一緒に映ってる生七味。
知り合いに教えて頂いたのですがこれが美味しくて。

詳しくは
楽天ROOMに掲載しております。



鶏肉ハンバーグ


日曜日の朝ごはん

鶏ミンチのハンバーグにいつもの目玉焼き。
黄味を絡めて食べるのが美味しいんです(^^♪



豚バラ鍋
今日の晩ごはん


献立

*豚バラ鍋
 水菜・白ネギ・しめじ・えのき・豆腐
*炒り銀杏



銀杏


かみさんがスーパーで怒ってました・・・
鍋用に舞茸を買おうと思ったのですが・・・

180円・・・(;'∀')

雪国まいたけならまだわかる!!!と怒ってました。

某メーカーの舞茸が180円で値上がりし過ぎと・・・


主婦の方には
この気持ちきっとわかるんでしょうね。

メーカーによってのことは僕にはわからないですが
確かにきのこまで値上がり。

しかもあの値段。


隣りにあった100円でたっぷり入ってる
銀杏を見てたらそちらを買ってくれました(笑)


豚バラの鍋は寒い季節に温まりますね。
サッと火を通した水菜をクルッと巻いてポン酢でさっぱりと。


家計にも優しいです。


〆の雑炊

最後は雑炊で。

少量の薄口しょうゆで味付けし、鰹節をたっぷりと。

豚の香り・野菜の甘み・鰹節の風味で優しい〆のご飯でした。


今日もごちそうさま(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。詳しくは
こちら!


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ



【アンデルセン】新商品開発記念★江別の牛乳食パン 50名様モニター募集!
関連記事

11月28日 肉巻きおにぎり弁当 と すき煮丼の晩ごはん

旨すぎる♪真田の郷長槍ベーコン

comment iconコメント ( 2 )

ビビンバ丼、モザイクに盛り付けると別ものですね。
ソースかつ丼は、自宅で作ったことがないかも。
お弁当にはソースにつけて、「のっけるのいいかも、ごはんがうまうまやろう」って思ったらコウタさんが書いてはった。^0^

舞茸と大きい椎茸は、特に高いね。
値段をみて、止めたよ。

名前: みなづき [Edit] 2016-11-28 18:21

あ、おしいヽ(゜Д゜)ノ

ちょうど今日ビビンバ食べたくなって
明日お弁当にと思ったけど
人参高くて見送っちゃった(´;ω;`)

後追いし損ねたー(・_・、)

ビビンバは盛り付け次第で
単品でも華やかになるから
忙しいときに良いよねー( ´艸`)

名前: あんちょび [Edit] 2016-11-28 20:03

コメントの投稿