豚の生姜焼き丼弁当
今日のステンレス弁当


献立


*豚の生姜焼き丼
*揚げとハム紫蘇チー巻き
*ウィンナー
*味玉
*鰊の甘酢漬け



豚の生姜焼き丼弁当


昨日はブログの更新が無くすみませんでした。
前日、結局帰宅できませんでした。

金目鯛がどんどん遠のく(;'∀')

そして昨日も帰宅できるかどうか
わからない状態だったので
夕刻、自宅近くにいたので一旦帰りました。


その時にかみさんが大急ぎで
晩ごはん用に作ってくれたお弁当です。

20分程度でお弁当・僕の仕事用荷物のセットをしてくれたので
何だかお弁当の仕上がりが不満そうでしたが。


豚の生姜焼き丼弁当

いつもは出来上がってから食べるまでに
8時間ほど時間が空くのですが
昨日は3時間ほどで口に入ったので
ご飯が何時もより柔らかくておいしかった。

いつも美味しいと思ってたけど
比べるものがあるとまた感覚が変わりますね。


お弁当は奥が深いです。


蓮根としし唐の肉巻き弁当
今日のすす竹弁当


献立


*蓮根と獅子唐の肉巻き
*ささ身の中華南蛮漬け
*味玉
*ブロッコリーの茎きんぴら
*菊花明太ごはん
*味噌汁



蓮根としし唐の肉巻き弁当

こちらはUP出来てなかった一昨日のお弁当。


↓で紹介する南蛮漬けが入ってますが
レシピを起こす際進化させたと申しておりましたので
きっと↓の方が美味しいんです(笑)


蓮根も縦割りにしてあるので食感も楽しめました。
味付けはご飯に良く合う照り焼きです。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の残り物と弁当のおかず


ささ身とエリンギの中華南蛮漬け

ささ身とエリンギの中華南蛮漬け

晩ごはんの画像がありませんので
↑のお弁当にも入ってる
南蛮漬けのレシピを載せておきます。

昨日インスタグラムでも紹介してましたよ。

【材料・・・2~3人分】

ささ身・・・250g 4本位
エリンギ・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
白ネギ・・・10cm
生姜・・・1片
⚫酢・・・80~100cc
⚫砂糖・・・大さじ1杯
⚫醤油・・・小さじ1杯
⚫塩・・・小さじ1/2杯
⚫鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4杯
⚫鷹の爪輪切り・・・適量
片栗粉・塩・胡椒・煎り胡麻・・・適量
ごま油・・・適量

【作り方】


玉ねぎを薄くスライスして
塩少々で軽く揉んでおく。


エリンギはした半分を輪切り、
上半分は縦に4~8等分にカットする。

輪切りの部分は格子状に
切れ目を入れておく。


鍋に⚫を全て入れ沸騰直前で
火を止める。
みじん切りにした白ネギ・生姜を加え
冷ましておく。


フライパンにごま油を入れ
エリンギに少し焦げ目がつくように焼き
熱いうちに③に加える。


ささ身はスジを取り除き
繊維に逆らいながら
一口サイズの削ぎ切りに。
両面に塩コショウをし
片栗粉をまぶしてごま油で焼く。

焼きあがったら南蛮液の中へ。


①の玉ねぎの水分をよく絞り⑤へ加える。
軽く混ぜ合わせ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


漬け込んで1時間位から食べられます。

食べる直前に煎り胡麻を散らすと
香りが良くなります。

写真は紫玉ねぎを使用していますが
普通の玉ねぎでOKです。

甘味等、それぞれの
ご家庭の味付けで加減してください。

お弁当のセンターおかずには
ちょっと厳しいですが、
お魚弁当時の副菜に良いと思います。

緑の野菜は酢につけると変色するので
今回は入れてませんが、
食べる直前に獅子唐の焼いたのとか
添えると色味も綺麗になりますね。

好きなお野菜で作ってみて下さい。

今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る

初めての方も、常連様も、最後まで読んで頂いて有り難うございました。

沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ









冷凍庫満タン企画!!!銀座カリードリア 20パックプレゼント!
関連記事

1月13日 和風炒飯弁当

1月10日 チキンナゲット弁当 と お知らせ

comment iconコメント ( 1 )

生姜焼き丼が上品で、丼には見えな仕上がりやわ。
*Ryo*さんの手にかかると、洗練されるよね。

中華南蛮漬け、えりんぎを使ったことなかった。
茸の中でも淡白な味、絶対に合うと思ったよ。
トムヤムクンに使うきのこ、いろいろやったけれど一番合うだよね。
メモしておこうっと。
ありがとう。

忙しいそうですね。
疲れがたまらないようにしてね。
寒波襲来で半端ない冷え込み、身体には気をつけてくださいね。

名前: みなづき [Edit] 2017-01-13 16:32

コメントの投稿