ガトーショコラ
ガトーショコラ


最近、手作りスイーツをちょこちょこと作ってくれます。
バレンタイ用にガトーショコラを焼いてくれました。


僕は、甘いものが苦手なんだけど
手作りだと上手く調整してくれるので食べやすいです。


氏家健治さんのレシピで作ったみたいです。

本家のレシピ載せておきますが、
バターは130gに
板チョコのブラックを使ったので、
グラニュー糖は不使用で作ってくれてます。


【材料】
*クーベルチュールチョコレート・・・200g
*無塩バター・・・180g
*全卵(Lサイズ)・・・3個
*グラニュー糖・・・80g


【作り方】

チョコレートとバターをボウルに入れ
湯煎をして、混ぜ合わせながら溶かします。


①にグラニュー糖を加え混ぜ合わせる。


溶きほぐして濾した全卵を②に少しずつ
加えながら混ぜ合わせる。
グラニュー糖が溶けきり、艶と粘りが出てきたら生地の完成です。


クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型またはデコレーションケーキ型に流し入れる。


180度に予熱したオーブンで20分弱焼けば出来上がり。
中央がレアな感じで取り出してください。


冷たーく冷やして濃厚チョコレートを
味わってみてください(*´∀`)♪

ゆるめのホイップにはバニラビーンズを
たっぷりと。


今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*トンテキ丼
*だし巻き卵
*生わかめのお吸い物



今日の曲げわっぱ弁当

今日は、おかずが少なめですが、
肉厚の豚肉がドカーンと乗っていました。

日曜日、バタバタしていてお弁当の支度が出来なかったので。

手抜きと申しておりました(笑)
こんな日もありますよ( *´艸`)


今日の曲げわっぱ弁当

しっかり目の味付けで
ご飯の量を少しだけ増やしてくれていたみたいなので
ガッツリお腹いっぱいでした。


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


今日の朝ごはん
今日の朝ごはん
朝ごはんは恒例の目玉焼き(笑)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*豚の生姜焼き
*野菜サラダと明太スパサラ
*切り干し大根の金平
*舞茸のペペロンチーノ
*ご飯と味噌汁



今日の晩ごはん



弁当に入っていた豚肉と同じ肉で作った生姜焼き

やっぱり、美味しお弁当も
作りたてにはかないませんね(笑)

生姜焼き、久しぶりだった様な気が・・・


今日もごちそう様(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。


お弁当ランキングへ










\アンケート回答で/餅ショコラが当たります!【専業&兼業主婦限定】
関連記事

2月14日 生ハム花結び弁当 と 椎茸&ピーマンの肉詰めフライの晩ごはん

2月12日 鶏ごぼうごはん弁当 と 鰤の塩焼きの晩ごはん おまけのきつねうどん

comment iconコメント ( 2 )

トンテキのっけ、こんなお弁当好き。
ごはんの加減は、嬉しい気遣いやわ。^0^

晩御飯を自宅で、ゆっくりいただけているようでよかったぁ。

スィーツ作りは下手、食べないから作らないという悪循環。
手作り、いいね。♪

名前: みなづき [Edit] 2017-02-14 16:22

さすがRyoさん!
素敵な手作りバレンタインチョコですね~♪
甘さ抑えめのビターなガトーショコラって美味しいですよね~♪

名前: 琥珀ん家主 [Edit] 2017-02-15 10:25

コメントの投稿