今日の竹弁当
今日の竹弁当


献立


*ささ身の照り焼き
*鱈のチリソース
*味玉
*ささ身と菜の花の柚子胡椒ナムル
*南瓜のグリル
*味噌汁



今日の竹弁当

ささ身のお買い得パックを買ったらしく
ささ身弁当になっております(笑)

そぎ切りにしたささ身に
片栗粉をはたいてから焼いてくれています。

繊維がうまく切断され、冷めても柔らか食感でした。

片栗粉のお陰で照りも綺麗に乗っていました。


今日の竹弁当

鱈のチリソースは、
インスタグラムで仲良くして頂いている方に
教えてもらったと言ってました。

ソースがしっかりまとわりついてこちらもパサつかず
ご飯との相性も良かったです。



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*牛肉の山葵焼
*沖縄もずく
*金平ごぼう
*椎茸のホイル焼き



今日の晩ごはん

醤油ベースで味付けした牛肉をソテーし
最後に山葵をたっぷりと。

いい感じに辛みも取れ香りだけが残る感じです。
ご飯にも、お酒にも合う一品でしたよ。


にんにくチキン

にんにくチキン

先日、レシピの予告をしておりました『にんにくチキン』
インスタグラムよりコピーして載せておきます。
**************************************************


韓国料理のレシピ本引っ張り出して
パラパラめくっていたら
どうにも食べたくなりまして。


美味しかったのでご紹介します。
まるっと本よりですが。


【材料】

鶏もも肉(骨付き)・・・4本
塩・・・小さじ2/3
胡椒・・・少々
小麦粉・・・少々
にんにく・・・3かけ
●マヨネーズ・・・大さじ3
●粗挽き胡椒・・・少々
揚げ油・・・適量


【作り方】


鶏肉は関節部でカットする。
塩コショウを振り、10分以上置いておく。


にんにくは薄皮を剥き、160度の油で
3~4分揚げ、すりこぎなどで潰し
●と混ぜ合わせ、にんにくマヨネーズソースを作る。


①の鶏肉の水分をキッチンペーパー
等でおさえ、軽く小麦粉をまぶす。
180度の油で12~13分じっくり揚げる。


③の片面に②のソースを塗ったら出来上がり。


上記が、レシピ本通りです。


お弁当にも使いたかったので、
今回は骨無しのもも肉を使用しています。


にんにくとマヨネーズを合わせて
少し置いておくと、うまく馴染んで
自家製のマヨネーズのような仕上がりになりました。


にんにくチキンと言いながら、ソースだけなので、
にんにくが苦手なご家族の方には
違う味付けで食べてもらうことも出来ますよ。


これ、ゆで卵につけると絶対美味しいやつです😋✌


油で揚げたにんにくは思いのほか臭いが飛びます。

ビールには勿論ですが、白ご飯にもよく合いました。


シーフード等にも使えそうなので
試してみてください。


今日もごちそう様(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













関連記事

4月9日 お花見弁当 と 春スイーツ&DIY

4月4日 焼肉丼弁当 と にんにくチキンの晩ごはん

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿