今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*豆ごはん
*肉巻きアスパラ
*鰤ガーリック竜田揚げ
*ポテトサラダ
*味玉
*軟骨入り鶏つくねスープ



今日の曲げわっぱ弁当

今年初の豆ごはん。
僕もかみさんも
あまり得意ではないんです。

口の中がパサつく感じが・・・
かみさん曰く死にかけるらしい(笑)
喉が詰まるんですよね(^^;


なので、ご飯に油揚げを
細かく切ったものをませこんで、
更にグリンピースのさやも
一緒に入れて炊いてくれました。


ほんのり青臭さがご飯に移り上品な香りです。
豆は別で煮て後乗せです。


冷めるまで出し汁に漬けておくと
表面がしわしわにならないらしい。


今日の曲げわっぱ弁当

アスパラも一本どーんと乗っています。
子のお弁当箱ならではの詰め方ですね。


今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立

*酢鶏
*春キャベツの浅漬け
*ポテトサラダ
*金平ごぼう
*味玉
*なめこ汁


今日の曲げわっぱ弁当

ドレッシングを使って味付けした酢鶏。
味がまぁるくまとまっています。
↓にレシピあげますね。


今日の曲げわっぱ弁当

ご飯との相性も抜群ですね♪


「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。


生ハム花むすび
生ハム花むすび

以前紹介した生ハム花むすび
作り方のリクエストが来ましたので
手順載せておきます。

生ハム花むすびの作り方

生ハム花むすびの作り方

生ハム花むすびの作り方

生ハム花むすびの作り方

生ハム花むすびの作り方

生ハム花むすびの作り方

生ハム花むすびの作り方

余り分厚い生ハムだと少し巻きづらいかもしれません。
切り落としが一番扱いやすかったです。

中のご飯の味付けはお好みで。
酢飯とも相性良いですよ(^^♪


酢鶏
かみさんのお昼ごはん

理研ビタミン×レシピブログの
モニターコラボ広告企画に参加しています。
理研ビタミン様より頂いたドレッシング2種。
 
*ノンオイル青じそ
*ノンオイル中華ごま


酢鶏


今回は、中華ごまを使って酢鶏を作ってみました。

【材料】作りやすい分量

鶏もも肉・・・2枚
ピーマン・・・2個
パプリカ赤・黄・・・1/2個ずつ
玉ねぎ・・・1/2個
ノンオイル中華ごまドレッシング・・・1/2本
バルサミコ酢・・・小さじ1杯
輪切り鷹の爪・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量
⚫醤油・・・大さじ1杯
⚫酒・・・小さじ1杯
⚫味醂・・・小さじ1杯
⚫にんにく・生姜・・・一片ずつ
片栗粉・・・適量
ごま油・・・お好みで

【作り方】


鶏もも肉は一口大にカットし
⚫を全て入れてよく揉み込んでおく。
一時間程漬け込めばOKですが前日に仕込んでおくと
味が良く染み込んで美味しいです。


玉ねぎはくし切りに、ピーマン、パプリカは
それぞれ一口大に切っておく。


揚げ油を熱し、②の野菜をサッと油通しする。
続いて①に片栗粉をまぶし5分ほど揚げ油をきっておく。


フライパンにノンオイル中華ごまドレッシング、
バルサミコ酢、お好みで鷹の爪を入れて煮立たせる。
すこし煮詰めたら③を戻し入れ手早く絡ませる。

勿論、酢豚でもOKです。



今日もごちそう様(*^^*)



↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













関連記事

4月16日 ステーキ丼弁当 と 鱈フライの晩ごはん

4月12日 鶏つくね串弁当 と 豚軟骨の柔らか煮の晩ごはん

comment iconコメント ( 2 )

前日コメントしたものです^ ^さっそくありがとうございました。とっても嬉しいです^ ^ぜひ作りたいと思います。お二人のお弁当は暖かく美しく大好きです。またよろしくお願いします。取り急ぎ御礼まで(^^)ありがとうございました(^O^)

名前: - [Edit] 2017-04-15 19:23

名無しさんへ

こんにちは。
わざわざコメント下さって有難うございます。
あんな感じで大丈夫でしたか?

作る工程で何かわからないことがあればいつでもコメント下さい(*‘∀‘)

こちらこそいつも見に来てくださってありがとうございます。

名前: *Ryo* [Edit] 2017-04-17 13:10

コメントの投稿