今日の曲げわっぱ弁当
今日の曲げわっぱ弁当


献立


*鰤の塩焼き
*鶏つくね大葉巻き
*だし巻き玉子
*ミックスビーンズとツナのサラダ
*ホムデン甘酢漬け
*なめこの赤出汁



今日の曲げわっぱ弁当

鰤は照り焼きも好きだけど、塩焼きもいいね。

今日の鶏つくねには味噌を混ぜてくれて
少し濃い目になってるので
塩焼きでバランスとってくれました。



「わっぱdeごはん」で気に入った弁当箱やグッズ、
器等を
楽天roomで紹介しています。



今日の朝ごはん
今日の朝ごはん

土曜日のかみさんの朝ごはんです。

先日紹介した、紅生姜の唐揚げですが
本家の味を再度確認したいと
買ってきたようです。


今日の朝ごはん

かみさんが作る唐揚げに比べると
少し味が濃いようです。

『喉渇くわっ!』と申しておりました(笑)


今日の晩ごはん
今日の晩ごはん


献立


*赤身肉のステーキ ブルサン乗せ
*アスパラのグリル
*野菜サラダ
*バゲット



今日の晩ごはん

先日の晩ごはんですが・・・

あっさりとした牛もも肉に
ブルサンチーズをたっぷりと。

レモンとの相性も良かったです。


ピンチョスプレート
ピンチョスプレート


こちらも先日の晩ごはんですが、
かみさんがレシピ起こしたようなので
載せておきますね。


食べやすいピンチョスはビールや、
ワインのお供にピッタリでした。


ピンチョスプレート


【4種のピンチョスプレート】

◎ひとくちステーキ
(材料)
牛ステーキ肉・・・200g
ジェノバソース・・・適量
塩コショウ・・・適量
バゲット・・・5mm厚5枚

(作り方)
① ステーキ肉を一口大にカットし塩コショウをして両面焼く。
② バゲットは軽くトーストしてジェノバソースを塗っておく。
③ バゲットに焼いた肉を乗せる。
  あればピンクペッパーなどで飾り付け。

◎プチトマトとモッツァレラのカプレーゼ
(材料)
プチトマト・・・5個
ひとくちモッツァレラ・・・5個
生ハム・・・2~3枚
バジルの葉・・・5枚
オリーブオイル、ブラックペッパー・・・適量

(作り方)
① プチトマトはヘタの部分をカットする。
  トマトの中をくり抜いておく。
② ①にモッツァレラチーズを詰める。大きいようであればカットしてください。
③ ②に生ハムを乗せる。
④ バジルの上にトマトを乗せ、オリーブオイルをかけ、
  ブラックペッパーをぱらりと。
  カットしたヘタで蓋をする。

◎蛸とマッシュルーム
(材料)
茹で蛸・・・足1本分位
マッシュルーム・・・5個
ハーブソルト、オリーブオイル・・・適量

(作り方)
① マッシュルームは軸の部分を外す。
  軸はみじん切りにしておく。
② マッシュルームに軽く塩を振り
  フライパンで蒸し焼きにし取り出しておく。
③ ②のフライパンにマッシュルームの軸と
  一口大にカットした蛸を入れ炒める。ハーブソルトで味を整える。
④ ②のマッシュルームに炒めた蛸を詰める。

◎牡蠣のオイル漬け
(材料)
加熱用牡蠣・・・5個
バゲット・・・5ミリ厚5枚
オリーブオイル・・・大さじ4杯
鷹の爪、ニンニク……適量
お好きなハーブ

(作り方)
① フライパンに、ニンニク、鷹の爪、お好きなハーブ、
  オリーブオイルを入れ火にかける。
② ①がふつふつしてきたら牡蠣を入れ二分加熱。
  ひっくり返して蓋をして5分加熱。
  火を止めたらそのまま冷めるまで置いておく。
③ バゲットは軽くトーストする。
  その上に半分にカットした②を乗せ漬
  オイルを少し回しかける。


良かったら作ってみてください。
僕のお勧めは牡蠣のオイル漬けですよ(^^♪


今日もごちそうさま(*^^*)


↓ここの収益は全て恵まれない子供達に寄付しています。
詳しくは
こちら


HOMEへ戻る


初めての方も、常連様も、
最後まで読んで頂いて有り難うございました。


沢山のコメント嬉しいです。
URLを貼りつけて頂ければ直接お返事に伺います。

その他の方は僕のコメント欄で返信させて頂きます。

ご訪問ありがとうございました(^^)/

お帰りの際に読みましたよってポチッと
応援クリックして頂けると励みになります。



お弁当ランキングへ













関連記事

6月21日 肉団子の甘酢餡弁当 と ロコモコ丼弁当 と おうちごはん

6月18日 アフィリエイトdeボランティア

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿